八ヶ岳ブルーベリーファーム
2009年12月30日(水)
帰省

茨城の田舎に例年通り帰省。
途中、常磐道から北関東自動車道に逸れ、笠間で途中下車。
笠間稲荷神社は、年末はひっそりとしていましたが、
初詣の準備に忙しそうでした。

日も射さず寒さが厳しいので
笠間陶芸の丘公園の近くの蕎麦処「一兵衛」で一息。
金砂郷の「常陸秋そば」を使用との事。
明日の年越し蕎麦用に

持ち帰りもお願いしました。

お店の方に
「何処へ行かれるのですか?」と聞かれ、
話からご主人は、私の実家の隣町に
幼少時に住んでいた、等の話で盛り上がりました。

のんびりご一行様は、実家の母の心配をよそに
夕方、日も暮れかけてやっと到着しました。
親の心子知らずですね。

でも故郷は、やっぱりいいです。
2日まで、喰っちゃ寝でのんびり甘えます〜〜!








2009年12月27日(日)
精米所めぐり
ファームの近辺5キロ圏内には、4ヶ所の
コイン精米所があります。
11月頃から、精米所巡礼が日課となります。

土日のみで、150本に撒く米ぬかを
12月末迄に集めます。

買い物序でに。日帰り温泉、夕食時にと。。。
精米中の方が居たら
「すみません・・米ぬか持ち帰りますか?」
「いただいても、いいですか・・?」

この時季は他にたくあん漬けに使われるので、
集めること
なかなか難しいですが、長年の経験で精米所に有りそうな時間・場所の勘も働く様に。

体中、米ぬかまみれで奮闘し、1本毎の株元に
米ぬかと籾殻、最後にワラを掛けて、
今年もオリジナル冬準備完了です。
ゆっくり春の有機肥料に変身してね。








2009年12月19日(土)
ご苦労様!

12月になり、年2回のバーク敷きの作業です。
今回は、軽トラで6回。

使用人曰く
運搬もだいぶ慣れたとの事。
 (見てないので又聞きです・・・)

慣れたとは云え、相当重労働です
(来年はお手伝いしますネ・・・)
冬準備の始まり。

この時期になると暖冬、温暖化を強く感じます。

5年前に、最初の苗を植付け初めての冬。
寒さが厳しく、
幼苗は凍害で幹の一部が枯死。

その後、年何回かはマイナス10℃にはなりますが
大雪が降ったり、水抜きをしても水道管が破裂などは
なくなりました。
主品種のハイブッシュ系は低温要求性がある為
温暖化には危機を感じます。










2009年12月5日(土)6日(日)
ヴァンフォーレ最終戦!

やはりJ1昇格は最終戦までもつれ込んだ。
雨中のホーム小瀬スタジアムにお仲間4人を連れて乗り込む。

昇格を争う他会場の湘南が引き分け以下で甲府が勝利すれば、
J1へ行ける対熊本との運命の最終戦だったが・・

試合終了のホイッスルが鳴る。見事勝利する。でも満員のスタジアムの歓喜はない。同時刻の湘南の試合結果を携帯で見る。・・・勝たれたぁ。
勝ち点1差の涙。 長〜いシーズンがこの時点で終わった。  
ただ、クラブは来季も、またその次も永遠に続く・・・。

後は泊まりの下部温泉に直行し、涙雨を源泉掛け流し温泉で拭い去る。

この一年、あちこちの観戦に付き合ってくれた
お仲間に感謝!
                                      (使用人)