八ヶ岳ブルーベリーファーム
2010年3月22日(月)
スカイライン
昨日の春の嵐も収まり、快晴の朝を迎える。
気温−3℃。 

久しぶりに浮かんだ甲斐駒の稜線を後に
早朝、帰京する。 
                        (使用人)
2010年3月21日(日)
チャンドラー追加植付

まだまだ三寒四温の不安定な気候ながら、
春の訪れは

ブルーベリーの蕾が教えてくれる。

昨日のブラックベリーの植付で
自信を付けた使用人が、

今日中にチャンドラー10本も植え付けると
はりきる。。。
とは言え、畑のスペースがありません。

根づかず枯れた苗等を整理植え替えし
1列を空け、ちょうど10本の穴ができた。
ピートモスも
少し追加すれば準備完了。

しっかり根がはっている苗木の土を落とす事に
手間取るが仕事ははかどり、
籾殻・ワラをかぶせ支柱を立てて、完了。

植付け後の畑で満足げにひと休みの使用人・・・
ご近所の評判とおり、よく働くわ・・。

つかの間の休息、”いい夢見てね”(^。^)y-.。o○





2010年3月20日(土)
春訪れ
前夜、職場の飲み会を終え
園主にハンドルを握ってもらい深夜到着。

園主の新たな希望の果樹、
ブラックベリーの苗木20本を半日で植える。
ブルーベリーと違い、酸性土壌でなく
ピートモスを入れずに済むので、手間は掛からない。

来年の夏からの収穫に期待を寄せ、
根づくことの願って丹念に植えた。

前日に甲府でサクラの開花宣言があった。
                          (使用人)
2010年3月13日(土)
農業新入生

ファーム見学希望の連絡を先月戴きましたが、
園主が体調不良で、
本日やっと来ていただいたKさんです。

山梨市の農業法人で就農されながら独立を目指している若い純粋な青年です。
就農先で果樹栽培を学んでいるだけあって、
鋭い質問が次々に。。
使用人いわく、
「俺では、応えられなかったわ・・」

他の果樹に比べ農薬も使用しない事に関心して戴き
頼もしい限りです。
あいにく近年にない積雪直後でバーク敷きの様子が
お伝えできないのが残念です。

まだまだ手さぐりの当ファーム。
伝わったのは情熱のみのようで申し訳ありませんでした

最盛期近くの6月には、、全く違うファームの様子を
是非お見せしたいです。

次回は、体調万全でお待ちしていますね!








2010年3月10日(水)
生姜力??

ブルーベリーが縁の友人Kちゃんは、
夏は実家の上野原でブルーベリーを・・
冬は小田原にて、共同で無農薬みかんを作っている
スーパーウーマン・・(町田在住)
その傍ら
年間通し、各種ジャムを上手に仕上げ
共同作業所やJAなどで販売している。

その彼女が、近年にないヒット作!
と送ってきたのが、この
**生姜ジャム**

世は空前の健康ブーム。
特に生姜に注目が集まっているとの事!
そう云えば、我が家も何時も生姜はある!!

早速、お味見。。。
不思議な味。。。ヨーグルトに。。。
「??美味しい〜〜」

原料の生姜も、上野原産100%農薬不使用。
下準備に1時間以上かけ、丁寧に作ってあり
これなら生姜が沢山食べれる。

本人曰く、「生姜の絵がグロテスク」だそうですが(笑)

本当にお勧め、健康間違いなし!   

☆近日、限定発売予定です☆☆☆









2010年3月6日(土)
最終剪定

氷雨の中、膨らみ始めた蕾に追われるように
剪定作業をする。

高根町・蔵原出身で甲府在住の、
Aさんご夫妻が来園される。
お孫さんにと、実家蔵原の敷地内にブルーベリーを
15本の植樹されたいとのこと。

八ヶ岳の気候・土壌について
お勧めの品種・植付時季等お話し、ご注文いただく。
とても微笑ましく、是非
立派なブルーベリーガーデンを・・・
とあれこれ思案。


三年生の自家苗木とお勧め品種を
植付までお手伝いし、末永く成長を見守り、
ご近所ファームならではのお付き合いを
させていただきたい希望です。
嫁入りさせる親の気持ちでしょうか。