八ヶ岳ブルーベリーファーム
2010年12月11日(土)
バーク敷き

年一回、近所の工場から出るバーク(木屑)
をもらい、軽トラで運びます。

今回は軽トラ8台分を運びました。

その後、フォークで一輪車に積み一回一回、畑全面に運び、敷き慣らします。
これがかなりの労働。

しかし、これをやっとけば夏の乾燥よけと
雑草よけになり、自然にもやさしい方法です。

                      
 (使用人)  





2010年12月8日(水)
新居
11月26日に、歩いて5分弱の所に引っ越しました。

新居は、、明治通りに面して建っていますが
我が家は裏通りに面していて静かです。

日当り風通しが良く、中々快適。。
決め手はお向かいのベランダのお庭が、借景となっている事。ヽ(^。^)ノ

ブルベリーの苗木も、お日様たっぷり。
エレクター棚で整理しすっきりです。

サザンハイブッシュは、
紅葉の盛り。
3年苗は、大きすぎるので
早めに剪定。
「早く畑に移植して・・」
といっているよう。