八ヶ岳ブルーベリーファーム
2014年6月28日(土)〜29(日)
祝開園
開園の日は、雨・・・ まっ、しかたないね梅雨だから。。

今年の気候は、気まぐれだしね・・・

そんな中、埼玉から素敵なご夫婦が、雨の中来園頂きました。<m(__)m>

八ヶ岳を満喫されたでしょうか。
今年のブルーベリーの出来は如何でしょうか?

聞いてみたいことは沢山ありましたが、お二人の大事な
時間を邪魔しない様に、ゆっくり摘み取って頂きました。

庭の山椒で、美味しいちりめんじゃこできましたか〜〜?


2014年6月21日(土)
初収穫

早生品種のウエマウス、アーリーブルーを収穫しました。

2,3粒まとめて頬張ると、
ほろ酸っぱい甘さが口の中にぱっと
広がります。
一年間手掛けた初収穫の喜びです。

今夏も多くの方にブルーベリーの
美味しさを味わって頂きたいたいと思います。

                   (使用人)

2014年6月7日(土)〜8日(日)
6/28へ開園準備
通路に覆いかぶさった枝を、誘因し下枝は夏選定し、 すっきりとさせました。

シート張りとネット張りを急ピッチで進めています。

早くも予約いただいたお客様の笑顔を、エネルギーにもうひと頑張りの日々です。                                                                                     

 
2014年5月31日(土)
畑の様子
5月の一週間で木や実の成長に驚かされます。
先週、摘果したダローの実は肥大が進んでいます。

相変わらず、第二園の毛虫の被害は大きく、
特にレイトブルーが甚大です・・・
暇を見つけては、毛虫全滅作戦中!!
見通しの良い第二・第三園はいいのですが、
密植の第一の方は、木も大きく、
好きに食べてね〜〜・・・と諦めモードです(涙)

先日のヒョウ害で、丹精込めた木を
あっという間に2割の収穫にされた
富士河口湖のブルーベリー農家の被害を思うと、
毛虫ぐらいで弱音言っている自分が恥ずかしい・・

農業に、天災は付き物かもしれませんから
他人ごとではありません。
何か助け合いの仕組みが有ればと感じます。

2年目の第三園には、シートの間に、バーク(木屑)を敷き、
草押さえもし、順調に成長しています。

     摘果後のダロー

 2013年植え付けの第三園

 2014年植え付けの第四園
2014年5月25日(日)
畑の実地見学会
朝8時に、高根総合支所に集合し、先週に
引き続き2回目の各園の畑を実地調査します。

植えて、2、3年目の畑もあれば、
20年以上の畑もあり、
各園それぞれの工夫や苦労が有り楽しいです。

今年は、花の終わった後の時期で、
実の付き具合と葉のバランス。
それに肥料の効き具合や、病害虫の確認です。

聞くと見るでは、大違いで、組合長の指導の
一つ一つを、自園に置き換え、
勘違いや知らないことが沢山有りました。

早速、自宅の畑に戻り、
追加の硫黄華と苦土カリを播き、根の確認をしました。

案の上、根にコガネムシの食害発見。
取りあえず、ピートモスで弱った根の補修です。

あぁ、、時間が無い・・・


 


   
2014年5月24日(土)
「のらんぼ村」構想
畑のアーリーブルーやチャンドラーの実が、大きくなっています。

今日は、隣の蔵原地区の友人が、
新しい「のらんぼ村」、と云う構想の相談に来られました。

高齢化で耕作放棄地が増えていることや、
若い新規就農者の支援が出来ないかと、
知恵を絞っている様子が伝わってきます。

お手伝いできることが有れば・・・と思いますが、
ブルーベリー馬鹿の夫婦ですからね〜〜。。

申し訳ないです、培ってきた少ない知識は、
惜しみなく披露します。

何歳になっても、夢があるって素敵です。



 
2014年5月6日(火)
親子ツーリング
     
 

 
第二園の地続きの畑をお借り出来き、
100本近く増やせることになった。

思った苗が入手できず、今年は70本で我慢、我慢!
焦ってもしかたありません、自然相手ですから。。。

今回の予定60本植え終わったので、
清里の清泉寮まで自転車を上げて、父子は八ヶ岳縦貫道路を
ツーリングに出発です。

好天の下、我が子と走れる喜びは隠しきれない様です・・=^_^=

いってらっしゃ〜〜い!!  さぁ、私は羽伸ばそう・・!

 
2014年5月5日(月)
苗木の選定
   →  
 



届いた苗木は、栄養たっぷりで、枝に花も実もたわわです。
根に負担がかからない様に、3本程度の選定し、花も実もかきとります。


其の後、根を掻きほぐし、ピートモスで優しくおおって、植穴に馴染ませる様に
植え付けます。ピートモスに水分たっぷりなので、
その後の水切れ防止になります。


2014年5月3日(土)
本格農作業開始

毎年、実が足りずに、ご迷惑をおかけしています。

理想は、来園のお客様や
発送希望にも、品種・品質に

こだわった最良のブルーべりーを提供すること。


連休に植えるため注文していた苗が、
大関ナーセリーから届きました。

花や、実が沢山ついているのを、
3本程に剪定し、穴にたっぷりの
ピートモスを入れて、大切に植えました。

100%手植えで、2人の人力で
はなかなか捗りませんが、
この苦労が、2年3年後に実を結ぶと、
夢は広がります。

鹿さん、新芽を食べないでね・・・




2014年4月27日(日)
次の世代に

私の父親の一周忌で茨城に帰省.

身内だけでゆっくり生前の父を偲びました。


精進落としの後は、姪の子供達と賑やかに、釣り遊びに興じました。

亡き父が、子や孫の為に、竹で手作りの釣竿で楽しませてくれました。

そのうち、大人の方が熱中して、釣竿独占!!

困った叔父さん達ね〜〜!


2014年4月10日(木)〜12日(土)
家族旅行
2泊3日で九州」へ家族旅行に出かけました。
これから、開園準備で忙しくなる前にゆっくり温泉で
のんびりが目的です。

朝、7時の羽田発阿蘇熊本空港行の便で出発です。
楽しい時は、早起きも苦にならないのが不思議。。

阿蘇やまなみハイウエーを快適に走り、早めに黒川温泉へ。

今日は、黒川温泉の「山河」の離れ,
ねむの木にお泊りです。
露天風呂付の超贅沢です=^_^=

“日本秘湯を守る会”の提灯がお出迎え。
二つの源泉を持つ、黒川温泉でも、お湯が自慢の宿です。